アドベンチャーゲームの入江

アドベンチャーゲーム(ADV)を600本以上持つ筆者が、元ゲームプランナーの視点からADVを紹介するブログ。ギャルゲーからミステリまでADVならなんでも。

2018年春のアドベンチャーゲーム発売予定!

某学園ジュブナイルRPGにどはまりしています。こんにちは。

知らない間に今年もアドベンチャーゲームの発売予定が充実してきました。
今回はそのまとめをお送りします。


※掲載情報は据置機に絞っています。

 

スポンサーリンク

 



01/25 PS4/PSV 人気声優のつくりかた

PS4/PSVita「人気声優のつくりかた」公式サイト | ENTERGRAM

01/25 PS4 レイジングループ

人狼×JホラーADV レイジングループ


この2本は発売済&ブログで紹介済!詳しくはこちらの記事で!

 

02/22 PS4/PSV 君の瞳にヒットミー

PS4/PS Vita/Switch「キミの瞳にヒットミー」公式サイト

固有ジャンルは『「やりたいこと」にひたむきな彼女と恋するADV』。
ヒロインが思い思いの部活を立ち上げんと、廃部寸前の文化部部室を乗っ取りに来るみたいです。
公式のスクショを見る限り、選択肢にヒロインの顔がついているので攻略は簡単と思われます。

 

02/22 PS4/PSV あざやかな彩りの中で、君らしく

PS4/PS Vita「あざやかな彩りの中で、君らしく」オフィシャルサイト | ENTERGRAM

来ました、『コミュニケーションADV』です。
コンシューマー機のこのジャンルでは前作、『となりに彼女のいる幸せ ~Two Farce~』にて
まさかの【選択肢たった1つ】という、ゲームと言えるか怪しい内容を送り出しています。
詳しくはこちら
本作は、男だと思って寮の同じ部屋になった彼は実は女の子で、という物語みたいです。
好きなかたは多そうなイメージですが前科があるのでゲームとして成立しているかは・・・。

 

02/22 Switch Dear My Abyss

Dear My Abyss for Nintendo Switch

このブログで取り上げるのは据置機のパッケージ版に絞っていたのですが、
あのレジスタが Switch に参入する第一弾として発表した注目作品なので紹介。
突然届いた、差出人不明の「燃やせない本」。
その本を手にした少女と、その友人らを巻き込む混沌の世界が迎える結末とは。

ダウンロード専売ながらプレイ時間は25時間前後とのことでかなりのボリューム!
『人気声優のつくりかた』とか『甘え方は彼女なりに。』をフルコンしても時間が余るぜ!

 

03/15 PS4 シルバー2425

シルバー2425 | 日本一ソフトウェア

PSで発売された『シルバー事件』と、携帯で配信された続編『シルバー事件25区』の
リメイク&カップリング移植。

原作の高い評価もあるので気になる一本ですね。

 

03/22 PS4/PSV D.S. -Dal Segno-

PS4/PSVita「D.S. -Dal Segno-」公式サイト

『こそばゆい学園恋愛アドベンチャー』を謳う本作は、
『D.C. ~ダ・カーポ~』シリーズでおなじみの Circus が制作。その家庭用移植となります。
なかなか力が入ってそうに見える作品ですが果たして・・・。

 

スポンサーリンク

 

 

03/29 PS4/PSV Memories Off -Innocent Fille-

「メモリーズオフ -Innocent Fille-」 PS4/PS Vita/Switch 好評発売中

今年の恋愛ADV大本命!!! Memories Off シリーズ最新作にして最終章。
メモオフのライトなところをよりライトに、ヘビーな部分はより重くしたという一作。
副題の Innocent Fille は「無実の少女」とかいう意味で、
本作のプロジェクトコード・『其れは雪片。咎めの如く。』の時期の情報や
公開されているオープニング動画から、深い因縁が背後にあると感じさせられます。
シリーズものですが物語は作品ごとに独立していますので、本作からでも楽しめます。是非・・・!

 

03/29 Switch 蒼の彼方のフォーリズム

蒼の彼方のフォーリズム for Nintendo Switch -蒼の彼方のフォーリズム・あおかな 公式サイト / sprite

Switch に恋愛ADVがいよいよ出陣です。
既に Switch 移植が発表されている『Song of Memories』が配信延期続きということで、
同ハードで初めての恋愛アドベンチャーゲームの座を手にしました。
本作はPC移植のPSV版をフルHD化したPS4版のSwitch移植になります。
圧倒的なまでに蒼い「空」を駆け巡り、空と、空で、空に恋する青春物。紹介記事はこちら

 

04/26 PS4 慟哭 そして・・・

慟哭そして…

セガサターンで発売されたタイトルのリマスター。
立ち位置としては『YU-NO』と同じような感じでしょうか。
絵が僅かに今風になっているのと、システムやCGなどの追加。
脱出+恋愛+サスペンス+謎解き と、これでもかと要素を詰め込んだ一作が蘇ります。

 

04/26 Switch/PS4/PSV ワールドエンド・シンドローム

ワールドエンド・シンドローム 公式サイト

ミステリー×恋愛ADV。雰囲気は『レイジングループ』に少し似た感じでしょうか?
この夏は百年に一度の、死者が蘇り禍をもたらす「黄泉人伝説」が起こる夏。
その伝承が残る田舎町で彼女と過ごすひと夏の、儚い物語。
アークシステムワークスが贈る完全新作ADV。これは期待。

 

05/24 PS4 カルマルカ*サークル

PS4/PS Vita「カルマルカ*サークル」公式サイト | ENTERGRAM

PSVからの移植。
七夕の夜、星を渡り「カルマルカ」にアクセスを試みる同好会。
そこに接続出来た人間は、「過去の罪」からも「未来の恐怖」からさえも逃れられるという。
その同好会に入れられた?主人公は、会のメンバーとともに過ごすことに。
公式サイトの情報だけだとふわふわしていますが、興味を持たせるには充分かと。
(どうせ買いますがちょっと気になり始めています。)
しかしエンターグラムから出る作品が多いですね。

 

05/24 PS4/PSV 見鏡澄香の制服活動

見鏡澄香の制服活動|エンターグラム

ええっと、その・・・『コミュニケーションADV』です。
第二弾が22日発売なのでまだ何とも言えないですが、中身は第二弾次第な気がします。
主人公は引越し先でとある女子生徒と再会。それは以前訪れた遊園地で意気投合した女子生徒だった。
しかし女子生徒だと思った彼女、実は就活真っ最中の女子大生。年甲斐もなく制服で出歩いているそう。
「制服を着ていた頃」を思い出す、そんな物語がある・・・のでしょうか。

 

07/26 PS4 まいてつ -pure station-

まいてつ -pure station- (PS4専用ソフト)

昨年9月末に発売予定だった本作、10ヶ月の延期を経てついに登場。
題して「癒しの鉄道復興物語」。
蒸気機関車制御用アンドロイドのヒロインと、鉄道事故の被害者である青年。
ふたりはそれぞれの目的を達成するため、ヒロインが制御する、行方不明になっている蒸気機関車の捜索を始める。
ちなみに、メインヒロインのVRビューワーが搭載されている模様。
PS VR をお持ちの方は楽しんでみてはいかがでしょうか。まだお持ちでないかたは発売までに手に入れよう!(?)
PS VR を買ったら『星の欠片の物語』というアドベンチャーゲームも楽しんでみてくださいね。

 


 

以上、なんと12本も発売予定が出ています!
5月までは毎月末の木曜日に何かしらの発売があるので、ADVファンが楽しめる上半期になりそうです!


残念ながら、03/15に発売予定だった『Steins;Gate ELITE』は「2018年内」に延期になりました。
秋葉原でコラボイベントもやっているので、今回はBS再放送やシュタゲゼロのアニメに合わせた延期ではなく
本気でクオリティを見直すための延期なのではないでしょうか。
「アニメで遊ぶ」のって「プレイディア」というハードでやってたことと変わらない気がしているので、
20年前からどれだけ進化できたかをこの期間で見つめ直して欲しいですね。


あと、今年春発売とアナウンスしていた『Robotics;Notes DaSH』はどこへ行ったのでしょうか?

 

スポンサーリンク