アドベンチャーゲームの入江

アドベンチャーゲーム(ADV)を600本以上持つ筆者が、元ゲームプランナーの視点からADVを紹介するブログ。ギャルゲーからミステリまでADVならなんでも。

2020年春まで発売のアドベンチャーゲーム発売予定一覧!【2020-02-20更新】

2月も下旬になりますが、みなさんいかがお過ごしですか?

私はまだ今年発売の作品に触られていないですが、『千里の棋譜』から2020年に参戦しますよ!

ということで、春までに発売するアドベンチャーゲームをまとめました。

 

スポンサーリンク

 



02/27 PS4/Switch 千里の棋譜

千里の棋譜 ~現代将棋ミステリー~

将棋界を舞台にしたミステリ系ADV、発売間近!

やっぱり頭を使うゲームが好きなんですよね~。家庭用ゲーム機向けのミステリは本当に減ってしまったので、期待している一本です。

ちなみに、将棋×恋愛ADVという珍しいゲームのレビューもしました。

02/27 PS4/PSV love clear -ラブクリア-

PS4/PSvita『love clear -ラブクリア-』 Official Website

いつかコラムとして書きたいのですが、「退屈な日々」とか「代わり映えのしない日常」みたいな書き出しって好きじゃないんですよね。

ヒロインとの関係を築き上げる過程を丁寧に描く!と言っていますが、『キス』シリーズでも似たようなことを言ってアレなのでどうなることやら...。どちらかというと、4月に出るほうに期待している。

02/27 Switch(DL) EVE rebirth terror

Nintendo Switch|ダウンロード購入|EVE rebirth terror (イヴ リバーステラー)

なんとなんと、『EVE burst error R』の配信に続きその続編である『rebirth terror』も Switch で配信が決定!

是非『burst error』とセットでプレイしていただきたい。以前書いたレビューはこちら

03/26 PS4/PSV 金色ラブリッチェ

PS4/PS Vita『金色ラブリッチェ』オフィシャルサイト | ENTERGRAM

PC 市場で人気を博した『金色ラブリッチェ』がついに家庭用向けにも登場!ちなみに原作のほうでは昨年続編も発売されたとか。

中身が気になるタイトルの1つでもあるが、それ以上に PC での人気と家庭用市場の売上がどうなるかという部分で注目の作品。

03/26 PS4/XONE(DL) Life Is Strange 2

Life is Strange 2 | SQUARE ENIX

前日譚・体験版にあたる『The Awesome Adventures of Spirit』が2月6日より無料で配信され、発売に向けて盛り上がってきている『Life Is Strange 2』。

前作は遠い昔に「人間より人間らしいゲーム」 とレビューしかなりの好感触でした。アドベンチャーゲームの面白いところである「選択」を、本作ではどのように表現してくれるのでしょうか?マストバイな一本!

04/16 Switch 狐が僕を待っている The Fox Awaits Me

狐が僕を待っている The Fox Awaits Me | COSEN

2019年2月に発売された『僕の彼女は人魚姫!?』の賈船から新作登場!

狐耳の少女とともに、自身の記憶を求め冒険する物語。他にも山神や死神も登場するようで、スピリチュアルな雰囲気が感じられる一本。

賈船さんもどんどん移植してくれると嬉しいですね。

04/23 Switch リトルバスターズ! Converted Edition

Nintendo Switch リトルバスターズ!Converted Edition

通算5回め(PS2/PSP/PSV/PS3)となる『リトルバスターズ!』の移植先、今回はなんと Nintendo Switch だ!

これで Key の主だった作品で Switch に来ていないのは、『Kanon』『AIR』『クドわふたー』『Rewrite』でしょうか?いつか Switch に全て揃う日がやってくるのでしょうか...。

04/23 PS4(DL)/PSV(DL)/Switch 夢現Re:After

夢現Re:After|キラ☆ふわガールズラブゲーム制作会社アドベンチャーゲーム

2019年6月発売・魂の一作」である『夢現Re:Master』(ゆめうつつ・リマスター)のファンディスクが発売決定!ヒロイン4人ぶんのアフターストーリーに加え、社長であるほのかさんのエピソードも。

基本は DL 限定ですが、 Switch 版のみは本編である『夢現Re:Master』とセットになったパッケージも発売するぞ!

04/23 PS4/PSV アオナツライン

アオナツライン Official Website | ENTERGRAM

数多くの学園恋愛ADVを輩出してきた戯画が「今一度、この普遍的なテーマに挑む。」と銘打った、かなり気合いの入っていそうな作品。『love clear -ラブクリア- 』の欄で「期待したい」と言ったのはこの作品です。

このブログで戯画の作品はあまり良い評価でないことは事実。『キミの瞳にヒットミー』が唯一の"あたり"です。

ゲーム的にもストーリー的にも、在りし日の学園恋愛ADVを越えることは果たして出来るのでしょうか?

04/23 PS4/Switch ボク姫PROJECT

ボク姫PROJECT | 日本一ソフトウェア

(ほぼ)全年齢女装ゲームが日本一ソフトウェアから登場!

本作の最終目標は人気投票に勝ち抜くことで、どうやら「ビジュアル」「教養」「精神」の3項目にポイントを振って女子力(女装力?)を高める SLG 的なシステムもあるらしい。

恋する乙女と守護の楯』のプレイ以降、その特殊性に基づいた物語が見たくて類似作品へ手を伸ばしている女装ゲーというジャンル。

家庭用では『恋する乙女と守護の楯 ~薔薇の聖母~』が昨年末に発売でしたが、その前は2017年の『月に寄り添う乙女の作法』なので久しぶり。しかも本作は完全新作という殆ど存在しない超希少種!

日本一ソフトウェアさんは年1くらいで新規 ADV を出してくれるので喜ばしいです。スマホのディスガイアでゴタゴタしているときはどうなることかと

04/23 PS4/Switch Root Film

『Root Film ルートフィルム』公式サイト|角川ゲームミステリー

春の大本命はやっぱこれでしょ!√Letter』初出から3年半、ついに「角川ゲームミステリー」第2弾がやって来る! 

前作は人探しのために人々の秘密を暴いて回ったわけですが、本作は王道中の王道である殺人事件に巻き込まれる模様。お馴染みのマックスモードも装い新たに続投!

主人公のぶっ飛んだ言動が話題になったものの、ゲームとしては現代に合わせた手堅い作りだった前作。『Root Film』はどのような進化を遂げているのでしょう。期待大!

ロープライス

02/27 PS4 メイドさんのいる暮らし

05/28 PS4/Switch(DL) となりに彼女のいる幸せ Summer Surprise

いつものようにロープライスはどうでもいいんですが、『となりに彼女のいる幸せ』シリーズは PS Vita にも発売していたはずがついに途切れる模様。

ついに PS Vita 向けの供給も終わってしまうのだろうか...?そういう意味では目が離せません。

 


 

以上13本!

4月23日に5本の発売が予定されているのは凄いですね。2017年から2019年にかけて、年間に発売された家庭用ゲーム機向けのアドベンチャーゲームは増え続けているので、今後もたくさん発売してくれることを祈っております。

 

【管理人近況】

『十三機兵防衛圏』をやっていました。そのうちレビューが上がります。

 

スポンサーリンク