アドベンチャーゲームの入江

アドベンチャーゲーム(ADV)を600本以上持つ筆者が、商業ゲームプランナーの視点からADVを紹介するブログ。ギャルゲーからミステリまでADVならなんでも。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【PS4/Switch】『シンスメモリーズ』(シンメモ)感想。雨が上がって見えたのは、「星になった『メモオフ』」。

【※注意】本記事には軽度のネタバレが含まれます。 「『Memories Off』シリーズのコンセプトを受け継ぐ」との謳い文句で発売された『シンスメモリーズ』。『Memories Off』といえばシリーズを通して「かけがえのない想い」「雨」をキーワードとした切ない恋…

近況報告『近鏡』~最近プレイしたギャルゲーと、最近ギャルゲーに思うこと~

日本の歴史書に『大鏡』『今鏡』『水鏡』『増鏡』というのがありまして、受験生は「ダイコンミズマス」なんて順番で覚えるのではないでしょうか。そんなノリで、近況を『近鏡』と書いたら歴史書っぽくなるんじゃね?というタイトル。 今年に入ってプレイした…

【PS2/XB】『トライアングル・アゲイン』&『トライアングル・アゲイン2』レビュー。「短すぎた"音楽業界やるドラ"」。

令和のこの時代に、本作の感想を検索するひとはいるのでしょうか。いや、いない。それでも、この作品が世にあったことを記していくのが使命(ADV限定)。 ということで、初代 XBOX で遊べる数少ないADVのひとつである『トライアングル・アゲイン』と『トライ…