アドベンチャーゲームの入江

アドベンチャーゲーム(ADV)を600本以上持つ筆者が、元ゲームプランナーの視点からADVを紹介するブログ。ギャルゲーからミステリまでADVならなんでも。

2019年秋冬のアドベンチャーゲーム発売予定!

お久しぶりです。滞ってて申し訳ありません。
というのも、資金が尽きて新作を買えなくなりまして・・・。
よかったら note のサポート・記事購入や、ブログ内のリンクからゲームを買っていただけると(ダイマ)

note.mu

今回は残すところ1/3となった2019年の新作達を紹介!

 

スポンサーリンク

 



 

09/19 PS4/Switch AI: ソムニウム ファイル

AI: ソムニウム ファイル | スパイク・チュンソフト

発売間近!打越鋼太郎氏が手掛ける最新ミステリ。
情報も多数公開されておりますので、気になるかたはチェック!
(わたしはネタバレ防止のためにシャットアウトしてます)

 

09/19 Switch(DL) One-Way Ticket

Nintendo Switch|ダウンロード購入|One-way Ticket

普段は取り上げませんが、注目のダウンロード販売ソフトも紹介。
中国の遠洋漁船で実際に起きた事件をモチーフとした、サスペンスタイトル。
Switch 向けには6月配信予定となっていたが、この度正式に配信開始日が決定した。

Steam では評価が賛否両論となっている一作だが、果たして。

 

09/26 PS4/PSV メルキス

メルキス Official Website|エンターグラム

「ヒロイン達との距離感の変化をもっと繊細に」がコンセプト。
思春期に揺れ動く微妙な恋心とかが描かれるのでしょうか?
でも残念ながらこれ、「キス」シリーズなんですよね。

 

09/26 PS4 アメイジング・グレイス

アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-

PC で好評を博したタイトルが PS4 に登場!
クリスマスの日に滅んでしまう運命の街にやってきた主人公が、
タイムリープを繰り返し街の謎に挑む内容。
本題と恋愛がどのように両立されているかに注目したい。

 

スポンサーリンク

 

 

10/24 PS4/PSV アエリアル・ライフ

アエリアル・ライフ | エンターグラム

ついに降り立ってしまったプレカノ第6弾。
その薄さからか、発売1ヶ月前で公式ページが公開から1度も更新されていないという逸品だ。
プレカノは5本出して4本が選択肢無しの「音の出る絵本」、1本が「選択肢1つだけ」という惨状。
積極的にオススメはしませんが、出演声優さんが好きなかたにはいいのかも。

 

10/24 PS4 ファタモルガーナの館 -DREAMS OF THE REVENANTS EDITION-

PS4版 ファタモルガーナの館 -DREAMS OF THE REVENANTS EDITION-

2017年に PSV で発売された同名タイトルのパワーアップ移植。
初出は2012年で、リリース後は高い評価を受けたタイトルだ。
ジャンルはサスペンスホラーということで、学園での恋愛に飽きたかたは
スパイスとしてプレイしてみるのはどうだろうか。

 

11/28 PS4 十三機兵防衛圏

『十三機兵防衛圏』公式サイト

長らく待たされていた一作も、ようやく日の目を見ることになりそうです。
終末世界で13人の主人公を擁して繰り広げられる、アドベンチャー×SLGが非常に魅力的な一作だ。
特にADVパートでは、クラウドシンクと呼ばれる選択肢が面白そう!

 

11/28 PS4 アイベヤ

PS4『アイベヤ』公式サイト | ENTERGRAM

こちらもプレカノ同様ロープライス作品の移植にして、8月発売の『アイカギ』の系統。
突然幼馴染の家に同居することとなり、期間限定・お試しで恋人になってみない?という話。
『アイカギ』をプレイしていないので何とも言えないが、
ロープライスなのでこちらも音の出る絵本状態なのだろうか・・・?

 

11/28 PS4/PSV アママネ

アママネ|エンターグラム

プレカノの波状攻撃!なんと2ヶ月連続発売、第7弾が登場!
今度は主人公くんの専属マネージャーですってよ。

 

12/19 PS4 はつゆきさくら

PS4/PS Vita「はつゆきさくら」公式サイト | ENTERGRAM

2017年に Vita で発売された同作がついに PS4 へ移植!
CS では『花咲ワークスプリング!』『フローラル・フローラブ』でお馴染みの
SAGA PLANETS が手掛け、高評価を得ていた一作。
わたしは移植されないだろうと思って今年初頭に Vita 版を買っちゃいましたよ!ちくしょう!!!

 

12/19 PS4/Switch D.C.4

PS4/Switch『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』オフィシャルサイト | ENTERGRAM

伝説的な作品『D.C.』(ダ・カーポ)シリーズが復活!その最新作が家庭用機に登場!
CS 版追加要素は、原作スタッフによるヒロイン達との後日談エピソードとのこと。
ちなみに本作は最初から全年齢向けで作られています。

 

12/19 PS4/PSV 恋する乙女と守護の楯 ~薔薇の聖母~

PS4/PS Vita/Nintendo Switch『恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~』オフィシャルサイト | ENTERGRAM

PS2/PSP で発売された『恋する乙女と守護の楯 The shield of AIGIS』の続編。
前作で女装をして学園に潜入し見事危機を乗り切った主人公は、
なぜか所属する団体では「女装潜入担当」としての立場が確立していまっていた。
今回も女装をしてお嬢様学園へ。目的は生徒会長に立候補し、勝利すること・・・!
ハイテンション女装ラブコメアクション、堂々の登場。

 

未定 PS4/PSV/Switch 幻想牢獄のカレイドスコープ

幻想牢獄のカレイドスコープ オフィシャルサイト | ENTERGRAM

エンターグラム初のオリジナル作品。
竜騎士07×樋上いたる のタッグは大きな話題を呼んだ。
当初は11月発売の予定だったが、現在は発売日未定。
ファン必見のタイトルでもあるが個人的な注目ポイントは、
移植オンリーだったエンターグラムが初めて手掛ける自社タイトルという点。
どのような出来になるのか、今から楽しみである。

 


 

以上13本を紹介しました!

7月発売で、前回の記事で期待作として挙げた『Making*Lovers』でしたが
残念ながら期待外れという結果でした。
デートメイキングシステムは単なる差分でしかなく、
10分程度で決まるルートに入ってしまえば、あと2時間半ほどの個別ルートでエンディング。
システム、シナリオ両方見てもボリューム不足でした。

ブログとしては4月~7月のADV群のレビューはしたいところ。
それではまた次回。

 

↓今回の注目作品群↓