アドベンチャーゲームの入江

アドベンチャーゲーム(ADV)を600本以上持つ筆者が、元ゲームプランナーの視点からADVを紹介するブログ。ギャルゲーからミステリまでADVならなんでも。

【全41本】Switch のギャルゲーって何があるの?オススメは?【2020-09-22更新】

f:id:irienlet:20200129095744j:plain

※この記事は2020年9月22日に大幅リライトしました

せっかく Switch を買ったら、ギャルゲーでも遊んでみよう!

実は「家庭用ゲーム機では Switch でしか遊べない」ゲームもあるんです!

 

 

スポンサーリンク

 




 

★Switch限定!

Tokyo School Life

f:id:irienlet:20200129095802j:plain

"OTAKU" な僕と、"KAWAII" 女の子達との恋模様!

海外からの留学生である主人公が、時にはトラディショナルな、時にはナウなヤングにバカウケのジャパニーズ・カルチャーに触れつつ、下宿先で同居する彼女達と恋をする物語。

ヒロインの属性は、「アイドル」「空手少女」「オタク」の3つ。実は海外向けに作られた本作だが、日本人もきっと好きであろう属性が揃っています。

そんな彼女たちは、「E-mote」と呼ばれる技術で表情豊かに動きます。
※わかりやすく言うと、バーチャルユーチューバーでおなじみの「Live2D」みたいな感じです。

 

シンフォニック=レイン

f:id:irienlet:20200129095815j:plain

雨の降り続ける街、その空模様に違わぬ物語。

主人公は音楽学校に通う「フォルテール」という楽器の奏者で、遠距離恋愛中の恋人がいる。そんな彼に迫るは卒業発表…そこは奏者と歌唱者でペアになって発表しないといけない。そして物語は動き出してしまう―

「雨の日」ってどういうイメージでしょうか?私は雨は好きなのですが、一般的には暗い気持ちのなるのではないでしょうか。

全体を通して雨模様な雰囲気ですが、決して退屈な物語ではありません。むしろ、終盤はプレイヤーに嵐が吹き荒れるような…それでも「愛」があるような…そんな一作。

 

A系ヲタク彼女

f:id:irienlet:20200129095827j:plain

"OTAKU"な僕と、"OTAKU"な部活の彼女達!

こちらの女の子達は、「コスプレ」「マンガ」「ゲーマー」「メカ」の属性を持っています。

物語の期限は一週間後の「部活対抗発表会」で短めなのですが、選択肢が豊富に設けられており、ゲームとして楽しく考えながらプレイすることが出来ます。

オタクを扱っている点で『Tokyo School Life』と似ていますが、また違った体験が待っています!

 ※本作は元々iモードで配信されており、スマホ移植もされたが現在は配信終了。iモード版はまだプレイ出来るが(体験版で確認)、実質 Switch 限定と言ってもいいかもしれない。

 

Summer Pockets

f:id:irienlet:20200129095837j:plain

「人生」と呼ばれるギャルゲー・『CLANNAD』を送り出したブランド・「Key」の最新作。

世間の荒波にもまれ傷ついた主人公が引き受けた、亡き祖母の遺品整理。そこは本土から遠く離れた南の島。

夏休みの期間を利用してやってきたものの、叔母からはあまり手伝わなくてよいと言われてしまう。島を巡る日々の中で様々な出会いがあり、やがてひと夏の特別な体験が始まる…。

 

僕の彼女は人魚姫 - My Girlfriend is a Mermaid !? - 

f:id:irienlet:20200129095850j:plain

田舎に帰ったら、幼馴染の女の子が人魚になっていた!?

Live2D で魅力的に動くキャラクターにも注目。

2020年4月には同じ開発会社から『狐が僕を待っている - The Fox Awaits Me -も Switch で発売!こちらは狐の美少女と出会って始まるギャルゲーになっているぞ!

 

サマースウィートハート

中国産実写ギャルゲー!お前は20年前から来たのか!?

日本語に翻訳された上、有名声優によるアフレコがされているので言語面に関しては安心…と思いきや、ちょくちょく交じる機械的な翻訳に戸惑うこと必至。

1日の予定を立ててデートをしたり、彼女のSNSの投稿に反応したりとゲーム性もあり、2500円という値段相応のボリューミーな一作。

 

NekoMiko / NinNinDays / とらぶるでいず / くっころでいず

この4本は全てコンセプトが同じ。

ヒロインは1人か2人だけ。そんな彼女たちと突然密な生活を送ることになり、その中でちょっとピンクでいい感じになっていく作品!

好きなシチュエーションから選ぶのが吉だ。
『NekoMiko』は巫女との暮らし、『NinNinDays』はくの一、『とらぶるでいず』はサキュバスで『くっころでいず』は女騎士となっています。どれも1000円とかで買えるので気軽に楽しめます。

 

私だけいれば問題ないよね

もともとは2017年頃に配信されたアプリだったのが Switch へ進出。

他にはなかなか無い、「メンヘラ」なのヒロインばかりが揃っているというなんとも尖っている作品。果たして彼女たちの重い想いに応えることは出来るのか...!?

 

 

スポンサーリンク

 


 

 

★せっかくSwitchを買ったなら!

Memories Off -Innocent Fille-

恋愛アドベンチャーの金字塔・『Memories Off』の最新作が Switch でもプレイ出来ます!

恋愛とサスペンスが同居した一作だが、恋愛面を見ると「負けない"想い"(コイゴコロ)」 と「修羅場」が特徴的。

二者択一で「片方を見捨てる」選択である「R.A.I.N.s」システム、動き出したら止まることのない歯車…非常に完成度の高い作品!

ファンディスクである『Memories Off -Innocent Fille- for Dearest』も併せてどうぞ。

 

キャラが良い作品たち

・大図書館の羊飼い -Library Party-

・ノラと皇女と野良猫ハートHD

・ノラと皇女と野良猫ハート2

これらはキャラクターが非常に魅力的で、ストーリーもコメディチックで2倍楽しめるお得な作品!しかもボリュームたっぷり!

『大図書館~』はファンディスクもセットになっているお得なパッケージになっています。

f:id:irienlet:20200129095902j:plain
▲『大図書館の羊飼い』から、ライティングを変えての落胆表現。


▲『ノラと皇女と野良猫ハート HD』のレビューはこちらから。

Switchのほうが「お得」な作品たち

・ネコぱら vol.1 / vol.2 / vol.3

『ネコぱら』シリーズは選択肢が存在しないため、E-mote で動く猫のメイドさん達を見るだけでゲームとは言えないのですが一応…。

PS4 でも配信されていますが、キャラクターの胸まわりの表現は Switch 版のみの利点(?)なのです。

f:id:irienlet:20200129095915j:plain
▲Switch 版のみ、「胸の揺れ方」の設定が可能。

 

●コラム

『ネコぱら」シリーズや『NekoMiko』たちのような作品は、選択肢が存在しなかったりヒロインが少なかったりするかわりに、低価格で甘い物語を楽しむことが出来る作品になっています。イチャラブを見て聞いて、いい感じの気分になりたいかたにはオススメ。eShop の説明欄などを見て、自分の好みのシチュエーションのものを買うのが吉。

 

・ラズベリーキューブ

PS4 版と同発だが、Switch 版ではCGが1枚多い。

 

●コラム

※『ノラと皇女と野良猫ハート』『ネコぱら』『ラズベリーキューブ』の Switch 版を勧める理由は「セクシャル表現が見られる」からではなく、「本来表現したいことが表現出来ている」からです。

  

・この大空に、翼をひろげて

他の機種だと PS3 と PS Vita でしかプレイ出来ないので、今だと Switch が一番プレイしやすい環境だと思われます。

モーニング・グローリー」に憧れて空を飛ぶ、「ソアリング部」での活動を描く青春の物語。「青春期の少年少女の真っ直ぐな想い」がよく表現されており、実際に飛び立ったときは感動してしまうかも。

 

・グリザイアの果実・迷宮・楽園 フルパッケージ

PSP や PS Vita で発売されてきた『グリザイア』シリーズが1本にまとまったお得パックは Switch 限定品!

 

★あの伝説級の作品も遊べちゃう!

・『CLANNAD』

ギャルゲーに詳しくなくても、アニメだけで知っているという方も多いのではないでしょうか?「人生」と呼ばれる一作である『CLANNAD』は多数のハードに移植されており、 Switch でも遊ぶことが出来ます。

また、外伝である『智代アフター ~It's a Wonderful Life~』もこの度 Switch で発売!現行のハードでは Switch でのみプレイ可能ですので、これから触れるかたはぜひ。

 

・『CROSS † CHANNEL ~For All People~』

「こちら、群青学園放送部。生きてる人、いますか―」

『CLANNAD』ほどの知名度は無いものの、界隈では名作として語り継がれている『CROSS † CHANNEL』(クロスチャンネル)が Nintendo Switch で蘇りました。

いわゆる「ループもの」にあたる本作は、繰り返される一週間の中で、関係性が途切れてしまった部の仲間たちとどう過ごすか・過ごせるかが鍵になる作品。原作は2003年に発売されたものなので、ゲームを「攻略する」という概念が残っている作品となっています。歯応えと良いシナリオを同時に味わいたいかたにオススメ

 

★当ブログでレビューしているもの

 このブログは、本記事で扱っている「ギャルゲー」を含めたアドベンチャーゲームを専門に扱っているため、作品を紹介している記事が存在しています。 購入を迷った際は参考にしていただければと思います!

 

・蒼の彼方のフォーリズム

空を翔ける「フライングサーカス」という架空のスポーツを題材とした部活モノ。世界観の設定がかなり練られており、試合中の描写は BGM も相まって熱く、本当にそのスポーツを観戦しているような気分になります。

ですが、私の周囲では評価が分かれている作品…これはプレイして確かめてみたください。

 

・キミの瞳にヒットミー

自身の「やりたいこと」に真っ直ぐな4人にヒロイン達と「シェア部」で過ごす物語。

彼女たちと「やりたいこと」を共にするうち、傷に触れ、想いに触れ…と、タイトルのギャグ感からは想像出来ないような良いシナリオです。

 

・ワールドエンド・シンドローム

珠玉のミステリー×恋愛ADVを謳う一作。

作品に流れる雰囲気が良く、「ひと夏の恋」がよく表現されています。

ミステリーも恋愛も、残念ながら貫徹されたとは言い難いのですが、「結末に向かって盛り上がっていく感情」はプレイしないと味わえないので、是非。

そして、全てが終わった後に、見つけてください。 

 

・まいてつ

「癒やしの鉄道復興物語」。田舎の空気感をじっくり味わいつつ物語を読み進めていく作品。

 

・恋する乙女と守護の楯 ~薔薇の聖母~

成人男性が女装して女学園に潜入し、要人護衛の任務を果たす『恋する乙女と守護の楯』の2作目。

詳しくはこちらのレビュー記事もチェックだ!

なお、『恋する乙女と守護の楯』の第一作のリメイク・『恋する乙女と守護の楯 Re:boot』がこの度 Switch などでも発売します!初の家庭用移植で、追加要素があったため単純比較は出来ない PS2 版のレビューにはなりますが、よければ以下の記事も参考にしてみてください。

 

・Eスクールライフ

こちらは王道をゆく「学園モノ」のギャルゲー。幼馴染の兄妹の家に居候しながら、やっと叶った共学の学園生活の中で恋をしていく作品。

ポイントは、登下校の時間を任意で選べることと、学内での噂話を集めてヒロインとの話題のタネにしていくという独自システム。これが上手く生きているか否かはプレイしてみてください。

 

★まだまだあるぞ!

このブログでまだ扱えていない作品も...。いずれレビューしますよ!

 

・D.C.4 ~ダ・カーポ4~

こちらもギャルゲーでは伝説級の作品・「D.C.」(ダカーポ)シリーズの最新作。

 

 

 

・I×SHE Tell(アイシーテル)

ヒロインの好感度を決めるのは...自分自身!?

彼女たちのアクションにキュンと来たら自分がポイントを振り分けるという新たな試み。

 

★その他

積極的にオススメしない作品だけど、こんなのもあるよ。

 

・リプキス

・甘えかたは彼女なりに。

・添いカノ ~ぎゅっと抱きしめて~

これらは「イチャイチャしてるのを見せつけられるだけ」のゲームなので、オススメ出来ないですね。

▲『リプキス』『甘えかたは彼女なりに。』のレビュー

 

・となりに彼女のいる幸せ ~Two Farce~

・ボクと彼女(ナース)の研修日誌

・ボクと彼女(女医)の診察日誌

・となりに彼女のいる幸せ Summer Surprise

 これらは「本当に読むだけ」な上で「イチャイチャしてるのを見せつけられる」なので、同じ「読むだけ」の作品なら E-mote でキャラが可愛らしく動く『ネコぱら』シリーズの方をオススメします。 

 

 

▼あわせて読みたい▼

 

おさわりOK!紳士向け脱出ゲーム、『プリズンプリンセス』も配信中だ!

 

ノベルタイプのゲームに慣れたら、ライトなミステリーもいかが?

 

Summer Pockets - Switch ノラと皇女と野良猫ハート HD 【同梱特典】TVアニメ『ノラと皇女と野良猫ハート』DVD、ChaosTCG「ノラと皇女と野良猫ハート」PRカード 同梱 - Switch メモリーズオフ -Innocent Fille- - Switch 蒼の彼方のフォーリズム for Nintendo Switch 通常版

 

スポンサーリンク