アドベンチャーゲームの入江

アドベンチャーゲーム(ADV)を600本以上持つ筆者が、元ゲームプランナーの視点からADVを紹介するブログ。ギャルゲーからミステリまでADVならなんでも。

2017-2018年・年末年始のアドベンチャーゲーム発売予定!

年の瀬が迫ってまいりました。
今年、PS4では20本近いADVが発売されることとなりました。

来年発売作品の日程も少しずつ出てきておりますが、
個人的には何よりも Memories Off が気になります。

というわけで、今後のADVの発売予定をまとめておきます。

 

スポンサーリンク

 



となりに彼女ののいる幸せ ~Two Farce~

2017.11.22 発売予定


直近ではまずこれ。
パッケージ版にしてはとても安い価格にまず目をひかれます。
価格は1980円。プレミアム・エディションでも5980円という安さ。
恐らくこれはヒロインが1人しかおらず、複数人いないぶん、色々と絞れるからでしょう。
「コミュニケーションADV」を銘打っているので、
他の作品と比べてより深い交流が出来るのではないでしょうか?

PSV版はDL専売みたいです。PC移植。

千の刃濤、桃花染の皇姫

2017.12.21 発売予定

タイトルは『せんのはとう、つきそめのこうき』と読むそうです。
恋愛ADVですが、戦争がテーマとなっているらしく
ゲーム固有のジャンルとしては「忠義と愛のADV」とのこと。

PC移植です。PSV版もあります。こういう場合だとPS4の恩恵はだいたい「フルHD」って点ですよね。

 

人気声優のつくりかた

2018.01.25 発売予定

声優という職業を、業界の中の視点から見て描き出す、声優業界ラブコメ。
昨今の声優のアイドル化に乗っているのかは定かではありませんが、
今まであまりなかったような切り口のようには思います。

その昔『スタンバイ Say You!』という、主人公が音響監督代理として
"実写"の声優さんと交流するゲームがあったのですが、あれをとてもちゃんとした感じなのでしょうか?

PC移植、PSV/PS4版ありといういつもの感じです。

レイジングループ

2018.01.25 発売予定スマホアプリからはじまり、PS4、Nintendo Switch でも配信された同作が
ついにパッケージ版として登場。

人狼×JホラーでスマッシュヒットしたADVをこの機会に!
(パッケージ版しか買わない私は、これでやっと触れられるということになります)

 

スポンサーリンク

 

 

キミの瞳にヒットミー

2018.02.22 発売予定

「やりたいこと」にひたむきな彼女と恋するADV。
それぞれやりたいことを持っている4人をどうまとめ上げるかという感じらしいです。

「好きなことで、生きていく」みたいな我の通し方は憧れますね。
PC移植、PS4/PSV版ありで、家庭用移植にあたり新ヒロインが追加されているようです。

 

シルバー2425

2018.03.15 発売予定

PSで発売された「シルバー事件」と、携帯アプリで配信されたその続編「シルバー事件25区」を
リメイクしてカップリング移植をした作品。

プロデューサーの須田剛一氏ならではのスタイリッシュな演出が特徴的。

Steins;Gate ELITE

2018.03.15 発売予定

「フルアニADV」としてADVの新たな形を提案してきました。
アニメ版の資産を活かした上で、新規カットも描かれるようです。
こちら ( 個人的!直近のアドベンチャーゲームのトピックス 20170930 - アドベンチャーゲームの入江 ) で触れたので詳細は省きます。
当初の追加CGだった天王寺綯さんのあのシーンもあるのでしょうか?
ちなみに、PS4/PSVのほかに Switch でも発売予定です。

 


 

ちなみに。
2017年発売予定とされていた『Anonymous;Code』は、 Switch 版同発発表後も情報無し。
1年以上公式サイトの更新も無し。

2018年春には『Robotics;Notes』の正統続編である『Robotics;Notes DaSH』が発売予定。
また、同じく18年春には『Memories Off』の最新作『Memories Off Innocent Fille』も発売予定! 

 

スポンサーリンク